2015年9月の一覧表示

Prev12Next

迫力ある看板がもうすぐできあがります。

更新日: 平成27年09月02日(水曜日) 
夏休み中も、装飾部員ががんばって描き続けていました。
もっと浮かび上がるにはそうするか。
もっと目立つようにするにはどうしたらいいか。
いろいろ考え工夫しながら完成に近づけています。
本番が楽しみですね。

天童市民文化会館で堂々の主張をしました。

更新日: 平成27年09月02日(水曜日) 
9月1日、天童地区少年の主張大会が行われました。
四中から代表で出場した2人も、多くの観衆の前で、練習の成果を発揮して堂々の弁論を行い、優良賞をいただきました。
他校の生徒の弁論も、まっすぐで力強い主張に学んだ大会でした。
代表の2人よくがんばりました。



いよいよ明日決戦の時。【四中体育祭】

更新日: 平成27年09月04日(金曜日) 
いよいよ明日が体育祭になりました。
今日は総練習でした。
応援も紅白軍とも磨きがかかってきていました。
明日決戦の火ぶたが切り落とされます。
競技、応援、看板…どの軍が優勝を手に入れるでしょうか。
明日が楽しみです。
天候もなんとか持ちそうな雰囲気です。
保護者及び地域の皆様、応援よろしくお願いいたします。



大成功!四中体育祭

更新日: 平成27年09月06日(日曜日) 
まさに体育祭日和の今日、四中体育祭が開催されました。
紅軍と白軍が闘魂MAXに競い合って、感動の体育祭になりました。
実行委員会、両軍幹部のリーダーシップの下、競技も、応援も、看板もとても素晴らしかったです。みんな本当にがんばりました。
この力を、次の合唱づくりなどに生かしていきましょう。
競技の準備などで一日ご尽力いただきましたPTA保体部の皆様に感謝申し上げます。
保護者、地域の方々たくさんの応援をありがとうございました。















不審者対応の避難訓練を実施しました。

更新日: 平成27年09月10日(木曜日) 
9日、不審者対応の避難訓練を行いました。
不審者がもし学校に侵入してきた時の対応方法と避難の仕方はどうしたらいいか、訓練と天童警察署員の方々の講話をとおして学習しました。
教職員は学校の玄関から侵入してきた不審者を拘束し、全校生は冷静に体育館に避難しました。
その後不審者への対処について教職員が教わると同時に、体育館で生徒が不審者から自分を守るためのお話をお聞きしました。
安心・安全な学校づくりのために、もしもの時に備えていきたいと思います。


天童市小中学生理科作品展がありました。

更新日: 平成27年09月14日(月曜日) 
9月12日(土)と13日(日)、天童市パルテを会場に天童市小中学生理科作品展がありました。
各校から工夫をこらした楽しい作品がたくさん展示されていました。
四中からもたくさん出品されていました。
授業などで学習したことをもとにアイデアをひらめかせて楽しいおもちゃや道具をつくることって本当にすてきですね。



教育実習生の先生もがんばっています。

更新日: 平成27年09月14日(月曜日) 
8月31日から、2名の教育実習生の先生が四中で先生になるため実践的な体験学習を行っています。
3週目になり、本格的な授業研究も始まりました。
今日はお一人の先生が1年3組で英語の授業を行いました。
ゲームをしながら、数を聞く「How many〜?」を覚えました。
大学の先生も見に来られました。
実習生の先生もちょっと緊張されていましたが、楽しい授業になりました。


校内授業研究会がありました。

更新日: 平成27年09月15日(火曜日) 
今日は先生たちの学習会、校内授業研究会がありました。
1年理科では、自分たちで実験方法を選んで物質の種類を探ったり、1年英語では、助動詞を使って新しい表現を覚えて会話をしたり、2年国語では、「論語」の漢文の意味をみんなで考えたりする学習に生徒たちは一生懸命取り組みました。
先生たちも指導方法を研究しながらもっといい授業にするように学んでいきます。



教育実習の先生お疲れ様でした。

更新日: 平成27年09月20日(日曜日) 
9月16日は、1年2組で、もうお一人の教育実習の先生が数学の研究授業を行いました。
難しい問題をどのようにしておもしろくて分かる授業にするかを学んでいくには、実際の場面で学ぶことが大事です。
18日はお二人の先生から放送でお別れのメッセージがありました。
四中での三週間はお二人にとって、有意義な実習になったようですね。
大学に戻ってもがんばってほしいと思います。



がんばれ地区中新人大会

更新日: 平成27年09月25日(金曜日) 
新しいチームになって初の公式大会と言える地区中新人大会が26日(土)と27日(日)に行われます。
24日(木)その壮行式が行われました。
3年生の激励応援がとてもすばらしく、1,2年生の心にも響いたようです。
今の自分たちの最大限の力を発揮できるようにがんばってきてください。
その時3年生は「受験」という大きな山をめざして実力テストに向かいます。
新人大会も実力テストも、大切な勝負です。
がんばれ四中生!


Prev12Next
 
:star1.0: トップページ 
:star1.0: 学校案内 :star1.0: 学校経営 :star1.0: 学校の沿革 :star1.0: 校歌 :star1.0: 校章
:star1.0: ホームページ作成上のガイドライン  :star1.0: 学校いじめ防止基本方針 
:star1.0: 新着情報 :star1.0: 連絡事項 :star1.0: PTA活動 :star1.0: 学校便り :star1.0: 部活動 :star1.0: 同窓会 :star1.0: 予定表 :star1.0: リンク集
:star1.0: サイトマップ
Total00404795 7days0956 Yesterday0136 Today0027 IP check in 30 min