2015年2月の一覧表示

Prev1Next

四中だより No.10 【2015年2月27日】

更新日: 平成27年02月27日(金曜日) 

:ipdf: 四中だより No.10 【2015年2月27日】




学校評価アンケートにご協力いただき、ありがとうございました

校長  星 淳一

 今年度の学校経営の達成度合いを把握する方策の一つとして、生徒、保護者対象のアンケートを2回ずつ実施させていただきました。よりよい学校づくりをめざして、これから各部署で詳しく検討し、次年度方針づくりに生かしていきたいと考えています。まず、概要のみお知らせいたします。



生徒アンケートからの考察

 今年度から質問項目を変更しました。21項目の質問は、学校のそれぞれの組織の目標に準じたものです。例えば、1,2の質問(「明るいあいさつ」)は生徒会の重点方針です。3~6は、教員組織の生徒指導部の目標です。このような観点で、教育活動の達成度合いを評価したいと考えています。
 今回、アンケートで注目したのは、「とても思う」の数値です。「とても思う」と明確な意志表示です。今回は、この数値で達成度合いを評価することにしました。


 上の表にある「+○○%」は、第1回調査(7月)と今回調査(1月)との差です。+の数値が大きいほど伸びていることになります。例えば、NO.6「規範意識」、NO.19「個人の学習習慣」は大きな成果と言えます。しかし、学年の内訳を見るとまた別のことが見えてきます。


 1年次はやや下がり気味ですが、2,3年でより上昇しています。実は、ほとんどの項目でこの現象が確認できます。トータルで「ー」になっている項目も同様です。


 1年生で評価が下がる傾向があります。理想と現実のギャップや、人間関係上の課題から下がると分析しています。いわゆる“中1ギャップ”です。このギャップには、埋めなくてはならない部分があります。同時にこのギャップを利用して、成長させる部分もあります。そのため、一昨年から中部小学校、成生小学校と経営上の一層の連携を図っているところです。
 2,3年生の現状を見ると、学年に上がるにつれて望ましい人間関係(集団)が築かれます。
 本校の教育活動は、すべて「学級」を基盤としており、学年が上がることにつれ、「望ましい集団」が形成されています。
 例えば、No12「勉強することは楽しい(学習満足度)」の3年生の伸びは、著しいのがあります。+評価が大きく伸びています。3年生の後半になって、難しい内容の学習が増えてきていますが、生徒の意欲が現れています。


<保護者アンケート結果>



<保護者アンケートからの考察>

 アンケートを集計している中で、全学年を通して感じたことがあります。「様子が分からないので答えられない」という意見が少なくなかったことです。その結果、どうしても中間の評価(「やや」「あまり」)に付けるということのようです。アンケートの項目の適否を含め、来年度は検討したいと考えています。とくに、下がり方の大きかった項目の学年内訳は、次の通りです。


 この2項目については、学年が上がるにつれて下がっているという、特徴的な傾向が見えます。
 確かに2回目の調査が1月末ですから、3年生の保護者にとって不安な時期でもあります。そのあたりの具体的なご意見を、PTA役員の皆様からもご意見を伺いたいと考えています。
 今回の調査を現在検討しております。この結果を来年度の学校経営方針づくりと、教育計画に役立てて参りますので、今後ともよろしくご理解とご協力お願いいたします。


<学校評議員会でいただいたご意見>

 2月25日(木)第2回学校評議員会が開催しました。各分野の有識者から、学校経営についてご意見をいただく会議です。その席上で話題になった主なものが次の通りです。
 ・「いのちの教育」について
 ・教師の授業について
 ・保護者の経済的環境について
 ・教室環境、学校美化について
 ・教員以外の学校を支援する職員について
 ・校長の経営方針について
 ・学校が希望する市の行政施策について
 ・「家庭教育宣言」について
 ・授業の様子について
 ・教員の不祥事対策について



栄光の記録



<“置くとパス”(octopus = タコ)>

「呉服のささき」さんからいただきました。天童市を通して市内の中学校に寄贈されました。タコが担いでいる「応援してます。ガンバレ!」のメッセージは、 山本市長さんからです




<2年生 立志式>


 2月14日(土)2学年のPTA行事として「立志式」が開催されました。漢字一文字に自分の決意を込めて発表しました。この時期に「志を立てる」ことは、とても重要なことです。
 PTA役員、保護者の皆様から協力を得て、熱気球(スカイランタン)を製作しました。あいにくの雪でグラウンドで揚げることはできませんでしたが、見事な出来映えです。
 皆様に厚くお礼申し上げます。



Prev1Next
 
:star1.0: トップページ 
:star1.0: 学校案内 :star1.0: 学校経営 :star1.0: 学校の沿革 :star1.0: 校歌 :star1.0: 校章
:star1.0: ホームページ作成上のガイドライン  :star1.0: 学校いじめ防止基本方針 
:star1.0: 新着情報 :star1.0: 連絡事項 :star1.0: PTA活動 :star1.0: 学校便り :star1.0: 部活動 :star1.0: 同窓会 :star1.0: 予定表 :star1.0: リンク集
:star1.0: サイトマップ
Total00404799 7days0960 Yesterday0136 Today0031 IP check in 30 min