2015年1月の一覧表示

Prev1Next

四中だより No.9 【2015年1月19日】

更新日: 平成27年01月19日(月曜日) 

:ipdf: 四中だより No.9 【2015年1月19日】




3学期=0学期

校長  星 淳一

 始業式で3人の代表生徒がそれぞれ今年の抱負を述べてくれました。その中で、「3学期は0学期」という言葉が印象的です。3学期は1年のまとめの学期でもありますが、同時に来年度の準備時期でもあります。「0学期」とは、なかなかうまく言い当てているなと感心しました。
 始業式は、そういう意味でも重要です。始業式にあたり、私から次のような話をしました。概要だけ載せておきます。


校長式辞

 あけましておめでとうございます。
 新年を迎えました。今年は未年です。「未=羊」は群れをなす動物ということから、家族や集団が安泰に平和に暮らすことを表しているそうです。天童四中は今年も安泰で平和であることでしょう。
 さて、新年を迎え、皆さんも1年の目標を立てたと思います。私も校長としての目標を立てました。それは、天童四中を「EQの高い学校にする」ということです。2学期の終業式の式辞で、EQ(心の知能指数)という話をしました。
 EQとは「自分の感情を理解する力、そしてそれをコントロールする力」です。
 IQよりもEQが、現在重要視されています。
 では、EQを高めるためにどうすれば良いかということが重要になります。EQを伸ばすのに有効な場所は、他でもなく「学校」なのです。学校には、EQを高めるためのアイテムがあります。

 「挨拶」「ボランティア」「清掃」「読書」「合唱」「花」「笑顔」

 年末のリーダー研修会では、「いじめ防止の7つのアイテム」として紹介しました。明るく元気に笑顔で、挨拶をすること、すすんでボランティアをすること、清掃を一生懸命すること、読書をすること、よい合唱を創ること、花を育てたり見て楽しむこと。これが、一人一人のEQを高めることになり、結果としていじめを防止する事につながります。これらは昨年までも、本校で頑張ってきことですが、今年は更に高いレベルまで引き上げたいと考えています。
 例年、天童四中にたくさんの先生方が視察に来てくれました。今年も来週14日に、先生方が本校を訪問します。今回は県内のアーロン先生のようなALTの先生が、30人程来校します。その会議の中で、私は次のように四中を紹介したいと考えています。

 you will see Bright greetings from all the students.
(あなた方は全員の生徒から明るいあいさつを受けることでしょう。)

The school is always clean.
 (この学校の校舎は、いつも美しく磨かれています。)

 今年は、天童四中が国際的にも高く評価される学校になることを目指したいものです。


3年生を励ます会 (1月14日)

 日本全国が受験シーズンに入りました。昨日までは、大学入試センター試験も行われています。今度は中学生の番。本校でも、全職員をあげて3年生の学力向上策を行っています。そんな中、生徒会主催「3年生を励ます会」を開催しました。


 今後の受験スケジュール(一般試験のみ)を載せましたので、1,2年生の保護者の皆様も参考にしてほしいと思います。





栄光の記録

:arwright: 栄光の記録

Prev1Next
 
:star1.0: トップページ 
:star1.0: 学校案内 :star1.0: 学校経営 :star1.0: 学校の沿革 :star1.0: 校歌 :star1.0: 校章
:star1.0: ホームページ作成上のガイドライン  :star1.0: 学校いじめ防止基本方針 
:star1.0: 新着情報 :star1.0: 連絡事項 :star1.0: PTA活動 :star1.0: 学校便り :star1.0: 部活動 :star1.0: 同窓会 :star1.0: 予定表 :star1.0: リンク集
:star1.0: サイトマップ
Total00404795 7days0956 Yesterday0136 Today0027 IP check in 30 min