2015年12月の一覧表示

Prev12Next

新入生の保護者説明会がありました。

更新日: 平成27年12月01日(火曜日) 
11月30日(月)、来年入学する1年生の保護者説明会を行いました。
これから4か月後いよいよ中学生。
それまでの諸準備をよろしくお願いいたします。
お忙しいところお集まりいただきありがとうございました。

後期生徒会が始まりました。

更新日: 平成27年12月03日(木曜日) 
12月2日、冬の朝の寒さと緊張感で凜とした雰囲気の中、後期生徒会の認証式が行われました。
新執行部及び各委員会委員長、学級の委員たちは、決意が表れた態度で認証状を受け取っていました。「はい!」という返事がとても立派でした。
前期生徒会や四中の伝統のいいところを継承しながら、さらに前進と成長をめざした取り組みを期待しています。


柔道とダンスの授業をやっています。

更新日: 平成27年12月07日(月曜日) 
体育の授業をのぞいてみました。
今、3年体育では柔道とダンスを選択して行っています。
柔道では受身や投げの基本的な技を先生から教わっているところです。
女子もなかなか様になっています。


体育館ではグループ毎にダンスの練習をしています。
3年生は自分たちで振り付けを考えています。
発表が楽しみです。

寒い朝でも元気なあいさつ。

更新日: 平成27年12月09日(水曜日) 
「おはようございます。」
雲一つない快晴ですが、冷え込みの強い朝にもかかわらず、生徒会執行部の元気のいいあいさつが校門前に響きました。
「赤い羽根共同募金」の呼びかけを行いながらのあいさつ運動です。
「一人一人の力は小さくても、その善意が集まれば大きな力になる」という生徒会長の言葉のように、たくさんの協力が集まるのではないでしょうか。


教育研究所の授業参観がありました。

更新日: 平成27年12月09日(水曜日) 
天童市教育研究所の研究授業が3年3組で行われ、市内の学校から数名の先生方が参観にいらっしゃいました。
数学の図形で、相似や中点連結定理などを使って証明を解いていく難しい問題でしたが、一人でじっくり考えたり、4人グループで話し合ったりしてだんだんと解き方を見つけていきました。
根気よく、問題に向き合っている3年3組の生徒の姿はすばらしかったです。


ダンスの研究授業がありました。

更新日: 平成27年12月10日(木曜日) 
体育のダンスの授業も進み、10日には、2年2組・3組の校内研究授業がありました。
グループ毎に考えて構成した振り付けを堂々と踊り、それを鑑賞し合って気づいたことを付箋に書いて教えるという形での学び合いを行いました。
寒い体育館の中でも汗をかくくらい楽しく大きく動いて表現していました。




クリスマスとオクトパス?

更新日: 平成27年12月15日(火曜日) 
12月も半ば。
2年生のフロアにはクリスマスを感じさせるデコレーションが飾られていました。
いいですね。
ニュージーランドに帰ったアーロン先生にクリスマスメッセージを送ろうというコーナーもできています。クリスマスまで届くように早めに投函しましょう。
3年生のフロアにはなぜかタコの置物が。
「オクトパス」→「置くとパス」
なるほど。
クリスマスよりも受験の方が重要ですからね。
風邪やインフルエンザにかからないように注意してがんばってほしいと思います。




黙働清掃を見ていただきました。

更新日: 平成27年12月18日(金曜日) 
中山中学校の先生が四中の黙働清掃を見に来られました。生徒たちが床や壁などを黙々と丁寧に拭いている様子をご覧になり、感心しておられました。
黙働清掃を毎日当たり前にできる四中生の姿はすばらしいと思います。

メディアの研修会を行いました。

更新日: 平成27年12月21日(月曜日) 
面談での来校ありがとうございます。
2学期ももうすぐ終業式を迎えることになりました。
12月17日(木)冬休みを前に2年生と3年生は、「いのちの学習」として、ケータイやネットに関わるさまざまな問題に対処するために研修会を実施しました。
くわしくは学年だよりをご覧ください。
ケータイ(特にスマートホン)やゲームには、楽しい、便利とひき替えに、依存症や犯罪等によって大きな被害やデメリットを受けるリスクが高まっていきます。
本人の自己管理が一番ですが、本校PTAの「家庭教育宣言」とともに、時間や使い方について家庭でルールを決めるなど、保護者の皆様からの指導と管理をよろしくお願いいたします。
なお、1年生の研修会は1月15日に実施いたします。


冬至カボチャと授業研。

更新日: 平成27年12月22日(火曜日) 
今日は冬至ですね。
冬至と言えばカボチャ。
給食にも出ましたよ。

さて、今日は3年2組で数学、3年5組で英語の授業研がありました。
数学はこんな問題をみんなで解きました。
「予算6000円でピザを買いたい。
値段はMサイズ(直径10インチ)が2000円、
Lサイズ(直径14インチ)が3000円のとき、
どのサイズを何枚買うと量が多い(お得)でしょう。」
答えは、計算すると、M3枚よりもL2枚の方が量が多いとなりますが、
生徒からは3通りの解き方が出て来ました。
数学的によく考えられるとても楽しい授業でした。

英語は自分がなりたい職業について、英語でスピーチする授業です。
さすが3年生。
自分がなりたい職業を流暢に英語で話し、それにいろいろ質問をしていきます。
原稿を見ないで話せる生徒が多くて驚きました。

Prev12Next
 
:star1.0: トップページ 
:star1.0: 学校案内 :star1.0: 学校経営 :star1.0: 学校の沿革 :star1.0: 校歌 :star1.0: 校章
:star1.0: ホームページ作成上のガイドライン  :star1.0: 学校いじめ防止基本方針 
:star1.0: 新着情報 :star1.0: 連絡事項 :star1.0: PTA活動 :star1.0: 学校便り :star1.0: 部活動 :star1.0: 同窓会 :star1.0: 予定表 :star1.0: リンク集
:star1.0: サイトマップ
Total00408694 7days0978 Yesterday0124 Today0025 IP check in 30 min