2015年7月の一覧表示

Prev123Next

1学期の期末テストをがんばりました。

更新日: 平成27年07月03日(金曜日) 
7月に入りました。
75日の1学期もしめくくりに入りました。
今日は期末テスト。
学習したことがどれくらい身についたか、確かめる意味でも重要です。
みんないっしょうけんめいテストに取り組みました。
あとは結果を待つだけです。
1学期のしめくくり。
気持ちを引きしめて、いいまとめをしていきましょう。

学校保健委員会を開催しました。

更新日: 平成27年07月04日(土曜日) 
7月3日に今年度の学校保健委員会を開催しました。
生徒の健康や体力などに関して、学校医の先生方やPTA会長さん、副会長さんからご意見をいただきました。
歯の治療の割合で1年生がとてもいいことや、やせや肥満の話から、規則正しい生活や適度な運動習慣、部活動のことなど様々話題になりました。
貴重なご意見をいただきとてもありがとうございました。
今後の指導に生かしていきたいと思います。

体育祭の軍分けが決定しました。

更新日: 平成27年07月07日(火曜日) 
いよいよ今年の体育祭が始まります。
7月6日、その軍分け集会が行われました。
各クラスの代表がドキドキしながら紅白の花を引いていきました。
その結果、偶然ですが、各学年とも、体育の授業でいっしょになっているクラス同士が同じ軍になりました。
紅白ともチームワークや団結を生かしてがんばってくれることでしょう。
体育祭の熱い夏が始まりました。





今日は七夕給食でした。

更新日: 平成27年07月07日(火曜日) 
星形ハンバーグや天の川ゼリーなど、七夕にちなんだ給食でした。
うれしい楽しいおいしい給食でしたね。


マールボロウから留学生が来ました。

更新日: 平成27年07月09日(木曜日) 
天童市と姉妹都市になっているニュージーランドのマールボロウ市から、3人の留学生が天童市にいらっしゃいました。
四中には、ルイくんが9日と10日に来校して、いっしょに授業を受けています。
今日は、朝、ルイくんの歓迎会を行いました。
各学年の授業や休み時間にいろんなコミュニケーションをとっていました。
給食では、はしも上手に使って、しっかり食べていました。
天童市でたくさん楽しい思い出をつくっていってほしいですね。




総合プレゼンよくできました。

更新日: 平成27年07月10日(金曜日) 
今日は、総合学習のプレゼンの日です。
3年生は2年生に、2年生は1年生に、そろぞれ修学旅行での企業訪問、キャリアスタートデイズでの職場体験から学んだことを、パネルを使って発表しました。
時折クイズなども盛り込んで、楽しくわかりやすい発表だったと感想が出されていました。
来年になれば自分たちの番だと思いながら聞いていた人も多かったようです。




美術部などの作品が展示してあります。

更新日: 平成27年07月11日(土曜日) 
13日(月)は県中総体と全国吹奏楽コンクール村山地区大会の壮行式があります。
お時間がある方はご参観ください。
また、今、中央階段のところには、村山美術展に出品した美術部の作品が展示してあります。
力が入ったいい作品です。
美術室前には、3年生が制作したコラージュ作品も数点展示されています。
お立ち寄りいただければ幸いです。




がんばれ県大会&吹奏楽地区大会。

更新日: 平成27年07月13日(月曜日) 
今日は、地区大会を勝ち進み県大会へ出場する部と、吹奏楽部の壮行式が行われました。
吹奏楽部は次の日曜日、寒河江市民会館で、全国吹奏楽コンクール村山地区大会にのぞみます。
今日はこれまで長い時間をかけてつくりあげてきた「神々の運命」という曲を発表してくれました。本番ではこれまでの努力と苦労によってつくってきた音色を思う存分披露して、県大会出場を獲得してきてほしいと思います。
運動部の選手の皆さんも、気持ちとプレーを本番までより磨き向上させて、東北・全国大会をめざしてがんばってください。
暑い中でしたが、より熱い応援で後押しした壮行式でした。
参観してくださった保護者の皆さんありがとうございました。


学校評議員会が開催されました。

更新日: 平成27年07月14日(火曜日) 
本校では、今年度、5名の方に学校評議員をお願いしております。
今年度の学校教育活動全体についてご意見等をいただき、これからの指導に生かしていくものです。
今日は、6校時目の授業を通覧していただいたあと、今年度の学校経営目標や方針、取り組みについて話し合いが行われました。
四中生のがんばりをこれからも見守っていただきたいと思います。


熱中症の危険があるため、校内での運動部活動を中止にしました。

更新日: 平成27年07月14日(火曜日) 
今日も35度を超える真夏日になっています。
熱中症指数を測る測定器の数値が危険値になり、グランドや体育館での活動は危険であると判断し、学校で行う運動部活動は中止としました。
ただし、外部で行う一部の部と水泳部は安全を確認の上活動しています。
急な変更で申し訳ありませんが、生徒の安全確保を優先させていただきました。
ご了承お願いいたします。
Prev123Next
 
:star1.0: トップページ 
:star1.0: 学校案内 :star1.0: 学校経営 :star1.0: 学校の沿革 :star1.0: 校歌 :star1.0: 校章
:star1.0: ホームページ作成上のガイドライン  :star1.0: 学校いじめ防止基本方針 
:star1.0: 新着情報 :star1.0: 連絡事項 :star1.0: PTA活動 :star1.0: 学校便り :star1.0: 部活動 :star1.0: 同窓会 :star1.0: 予定表 :star1.0: リンク集
:star1.0: サイトマップ
Total00399657 7days1280 Yesterday0164 Today0165 IP check in 30 min