2013年7月の一覧表示

Prev1Next

四中だより No.2 【2013年6月25日】

更新日: 平成25年07月02日(火曜日) 

:ipdf: 四中だより No.2 【2013年6月25日】




地区中学校総体を終えて

校 長  星  淳 一

 6/15、16の両日、東村山地区中学校総体が行われました。今年度私は役目上、全種目を巡回訪問し、大会の運営状況を視察する必要がありました。その際、本校の試合も目にすることが出来ました。印象としては接戦が多く、ちょっとしたことが試合の勝敗を分けたようです。あと数センチ、あと一球、あと1分、あのジャッジなど運命を分けた出来事がありました。どの会場に行っても、生徒の一生懸命な姿は変わらず、立派に戦ってくれました。

 その折、大会役員の方々からうれしいお話をお聞きすることができました。四中生のあいさつがとてもよくて感心したということ、また四中生の競技補助員が熱心に仕事をやってくれて立派だということです。ある会場では、近年大会の参加態度がとてもよくなっている。四中生がその推進役になっている、というとてもありがたい話もいただきました。

 これまで、「爽やかなあいさつ」を目指して、生徒会が中心となって運動してきた成果が着実に現れているのだな、と感心したところです。部員一丸となって精一杯応援する姿、大会補助員として熱心に仕事をする態度、大きな声で爽やかにあいさつする姿・・・四中生の伝統・文化として今後も継承しなくてはならないことです。

 このことは、「報告会」で私から全校生徒にも話をしたところです。生徒たちは部活動の目的をよく理解し、しっかりとその目的を達成しております。惜しいところで涙をのんだ部もあり、気持ちの切り替えを心配しましたが、さすがに「爽やか四中生」です。自分なりに納得し、気持ちを切り替え、満足げな表情が印象的でした。

 保護者の皆様から応援いただき、誠にありがとうございました。



◇新たに転入された先生です。
   ・・・・・・・よろしくお願いいたします。

 二人の先生には、授業のサポート(支援)をしていただきます。


栄光の記録








緊急連絡:断水に伴う対応

更新日: 平成25年07月23日(火曜日) 
 緊急連絡
                    平成25年7月23日pm. 4:30


天童四中保護者の皆様へ

            断水に伴う対応

 現在、市内で断水が続いております。本校の受水槽も、今日で枯渇状態となりました。このままでは正常な教育活動に支障をきたすことになります。
 つきましては、明日からの対応を下記のようにしますので、よろしくご理解ご協力をお願い申し上げます。

               記

◆7/24(水)の対応 
   ・午前授業(水の1234の授業)
   ・飲料水(水筒)持参
    ・昼食なしで下校
 
 *7/25(木)以降の対応は、復旧状況を見ながら再度連絡いたします。

緊急連絡:授業参観等の中止

更新日: 平成25年07月24日(水曜日) 
                      平成25年 7月24日

保護者の皆様

                       天童市立第四中学校
                       校 長  星  淳 一

        授業参観・学年保護者会・学級懇談会中止について
                 (お知らせ)

 盛夏の候 保護者の皆さまにおかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力を賜り深く感謝申し上げます。さて、現在市内全域で断水のため、本校でも午前授業等の措置を取っておりますが、保護者の皆様の負担を考慮し、明日の授業参観・学年保護者会・学級懇談会を中止にいたします。つきましては、下記に留意していただき、お子様の夏休みの生活が安全で健康に送れますようご指導をよろしくお願いいたします。

                    記

1 授業参観・学年保護者会・学級懇談会は中止にします。             ・保護者の皆様の生活を第一に考え、この一学期は当初予定していた授業参観・学年保護者会・学級懇談会を中止にいたします。

2 通信票・保護者会資料等は7/25(木)に生徒に直接配布します
 ・保護者会等を中止にしたため、今回は「生徒に直接、通信票・保護者会資料等」を配布いたします。配付された資料を確認の上、ご家庭で今後の学習・生活の指導の参考にしてください。

3 その他
①お子様と一学期を振り返る機会をご家庭で持つようにお願いします
 ・保護者会等で、担任からこの一学期のお子様のがんばりや成長について、直接お伝えしたいところですが今回はできません。ご家庭でぜひ一学期の振り返りをしていただき、夏休みや二学期の具体的な目標設定ができるようにアドバイスをお願いいたします。

②携帯電話やインターネットの使い方のご指導をお願いします
 ・全国的に携帯電話やインターネットでのトラブルが最近また増加しています。使用する場合は、保護者の管理の下で使用するよう家庭でのご指導をお願いします。

四中だより No.3 【2013年7月25日】

更新日: 平成25年07月25日(木曜日) 

:ipdf: 四中だより No.3 【2013年7月25日】





夏休みを前に

校 長  星  淳 一

 市内全域の断水に伴い、学校の教育活動を一部変更せざるを得ない状況にあります。最も支障をきたすのがトイレです。現在、プールの水をバケツに汲み、トイレで使用しています。また、教育委員会から仮設トイレを準備してもらい併用しています。飲料水は各自水筒を持ってくるように指示していますが、忘れてきた生徒には職員室内に給水所を設けて対応しています。

東日本大震災から2年以上経過し、私たちの感覚の中にも「節電」「節水」という意識が薄れていたように思います。今回の災害は、改めて「節電」「節水」+「エコ」を指導する機会にしたいと考えているところです。

 さて、7/25(木)は授業参観、学年保護者会、通信票配付を予定しておりましたが、全て中止といたしました。保護者用のトイレの水、飲料水等を考え、やむを得ず決定いたしましたので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 詳細については、昨日配付した「お知らせ」をご覧下さい。(HPに掲載)


要注意
現在、校内でも水不足に伴い「手洗い」「うがい」などが十分に行えません。消毒用アルコールで対応していますが、是非ご家庭でも気をつけていただきたいものです。このところの高温多湿の気候で、特に食中毒の危険性が高まることを心配しています。感染症を防ぐため、食べ物、飲み物についても衛生的な環境を整えていただきたいと思います。


Prev1Next
 
:star1.0: トップページ 
:star1.0: 学校案内 :star1.0: 学校経営 :star1.0: 学校の沿革 :star1.0: 校歌 :star1.0: 校章
:star1.0: ホームページ作成上のガイドライン  :star1.0: 学校いじめ防止基本方針 
:star1.0: 新着情報 :star1.0: 連絡事項 :star1.0: PTA活動 :star1.0: 学校便り :star1.0: 部活動 :star1.0: 同窓会 :star1.0: 予定表 :star1.0: リンク集
:star1.0: サイトマップ
Total00408694 7days0978 Yesterday0124 Today0025 IP check in 30 min