2013年1月の一覧表示

Prev1Next

四中だより No.7 【2013年1月10日】

更新日: 平成25年01月10日(木曜日) 
四中だより No.7 【2013年1月10日】

「他者意識」「他の人のため」「江戸しぐさ」~3学期始業式にて~

校 長  星  淳 一

 3学期始業式で一冊の本を紹介しました。
   ・・『江戸しぐさ』(越川禮子著)

 江戸庶民が編み出した生活の知恵が書いてあります。この「江戸しぐさ」が今、世界中で注目されています。グローバルスタンダード(世界標準)として立派に通用するからです。東日本大震災の時、日本人の“美質”(見事な行動や振る舞い)が注目されたことに似ています。当然、本校でも見習うことがたくさんあるわけです。

 1800年頃の江戸は、人口100万人を超す世界最大の都市でした。ロンドン、パリ、北京よりも大きく超人口過密都市です。その中で、庶民が安心して暮らせるような様々な知恵を、当時の人達が日本人特有の感性を元に生み出したのでしょう。

 その一つが「江戸しぐさ」と呼ばれる行動です。目つきや表情、話し方や身のこなしによって、自分の「思い」や「心」を表現する方法です。

・「肩引き」
 人混み、狭い道で人とすれ違うとき、お互いに肩を後ろに引くこと。ぶつからないように相手の行く手をお互いの胸と胸が向き合うように体を斜めにした格好ですれ違うこと。

・「傘かしげ」
 雨の日のしぐさ。傘を人のいない方に傾けてすれ違えば、しずくで相手をぬらさずにすみます。


 江戸しぐさは、生活行動だけでなく言葉遣いにも表れています。使ってはならない「悪い言葉」がいくつもあります。


・「刺し言葉」
 人が話をしているのに、「だから?」「はーっ?」「それがどうした」など、人を小馬鹿に  したような言葉です。もう話をしたくないという気持ちなります。相手の心をちくりちくりと針を刺すような痛みを負わせるから「刺し言葉」といって嫌いました。

・「戸閉め言葉」
 「だって・・」「別に・・」「そんなこと言ったって」などと、相手の言うことをちゃんと 聞かず無視する言葉です。人の話を最後まで聞かないことは、実に失礼で自己中心的です。まるで、戸をぱちんと閉めるようです。

・「手斧(ちょうな)言葉」
 手斧(ちょうな)とは木材を粗削るための斧のこと。これは人を深く傷つける言葉の凶器  です。「うるさい」「馬鹿野郎」「殴るぞ」「殺すぞ」といった乱暴な言葉遣いを「手斧言葉」といい使ってはならない言葉です。


 このように江戸時代の庶民は、きちんとした「他者意識」をもって、安心できる潤いのある人間関係を作っていました。

 3学期の始業式でわざわざ江戸時代の話をしたのには、訳があります。私はこれまで、事あるごとに「他者意識」や「他の人のために」という話をしてきました。そして、生徒会でも積極的にボランティアに取り組んだり、キャンペーン活動に取り組んだりしてきました。しかし、「人のために」は、何か改まった行動をすることだけではありません。日常の言葉遣い一つとっても「人のためになる」ことは、たくさんあることを確認したかったからです。

 人と人とがたくさん集まる場所では、トラブルが起きやすくなります。しかし、それを上手に回避するための知恵を先人達は、ちゃんと編み出していたわけです。

 学校全体が、江戸社会のように、思いやりあふれる、豊かな環境にしなくてはなりません。人を傷つけたり、いじめたりすることなく、安心して生活できるからこそ勉強や部活で成果が生まれるわけです。

 「そんな学校を必ずつくる」と覚悟をもって、新年を迎えたところであります。




<お知らせ>

 創立20周年記念事業として、本校の校歌の他に、

 ・「天童中学校 校歌」
 ・「舞鶴生徒自治連盟の歌」

 を復元しました。
 20周年を迎え、校歌作詞者「きくよしひろ」先生からメッセージ(校歌に込めた思い)をいただいたことや、「志抱の像」の修復を行ったことが背景にあります。


◇【志抱の像】
 現在、本校の憩いの広場にある像。昭和38年 天童中学校最後の卒業生が依頼した卒業記念品(制作者:伊藤晶山氏)で、四中開校以前の20年前までは中部小学校にありました。

◇【舞鶴生徒自治連盟】
 昭和23年天童中学校の先生方を中心に始めた、地域、学校、教職員、PTAによる生活指導運動。

 「校歌」と「志抱の像」の接点から、生徒会は天童中学校(昭和22年~38年)の校歌について興味を持ち始めました。執行部が中心になって「天童中校歌復元」に挑戦することになり、その中で「舞鶴生徒自治連盟の歌」の楽譜が発見されました。
 このようないきさつから、現在の校歌に加え3曲のレコーディングが実現したわけです。

 学校のホームページからダウンロードできます。 http://tendo4.jp
 中学生の声で復元した天童中学校校歌です。同窓生の皆様に是非お聞きいただければ幸いです。


Prev1Next
 
:star1.0: トップページ 
:star1.0: 学校案内 :star1.0: 学校経営 :star1.0: 学校の沿革 :star1.0: 校歌 :star1.0: 校章
:star1.0: ホームページ作成上のガイドライン  :star1.0: 学校いじめ防止基本方針 
:star1.0: 新着情報 :star1.0: 連絡事項 :star1.0: PTA活動 :star1.0: 学校便り :star1.0: 部活動 :star1.0: 同窓会 :star1.0: 予定表 :star1.0: リンク集
:star1.0: サイトマップ
Total00399656 7days1279 Yesterday0164 Today0164 IP check in 30 min