2012年6月の一覧表示

Prev1Next

四中だより No.2 【2012年6月1日】

更新日: 平成24年06月04日(月曜日) 
四中だより No.2 【2012年6月1日】

順調なスタートで「第1節」終了

校 長  星  淳 一

 白つつじの花が、美しく咲く季節となりました。

平成24年度がスタートして早2ヶ月が経ちます。

本校では、教育計画上1年を7つの「節」に分けておりますが、丁度その「第1節」を終えたところです。

この間、入学式、駅伝大会、生徒総会、校外ボランティア、修学旅行、校外学習、家庭訪問、中間テスト、市総体・・・盛りだくさんでしたが、全ての行事を安全に、充実した活動にすることができました。

ご協力ありがとうございました。



 さて、現在校内では、当面の目標である地区中学校総体(中体連大会)に向けて、学校全体が一丸となって動いております。

そこで、過日の全校集会で次のような話をしました。







講話のタイトル「部活の目標と目的」

 (中 略)

 部活動には、目標と目的があります。「目的と目標」どちらも同じような感じがします。
 部活動の目標は何なのでしょうか。当然ですが、勝つことです。優勝することです。
 大会を前に君たちは、優勝を目標にして練習しています。このように、部活動の目標は「勝つこと」と言えます。

 では、目的は何でしょうか?・・・それは「人間性を磨くこと」です。以前、こんな話を聞きました。剣道の話です。「試合で勝つ」というのは、メンや小手を取って勝つだけではない。あいさつも、礼議作法も、全てにおいて相手に勝らなければ、勝ったとは言えないのだそうです。なるほどと感心しました。考えて見ると、何のスポーツでも、文化活動でも、同じことが言えそうです。
 一流のチームは、目標と目的の両方を達成しているのです。

 (中 略)
 昨年度は、3年生を中心に、各種大会において「立派な行動」を見せてくれました。

 「明るいあいさつ」「礼儀正しさ」「全ての人に、モノに感謝する謙虚な態度」・・・・

 このような爽やかな姿は、見ている人を感動させます。


 三年生にとっては、これまでの部活動の集大成であります。全ての部で「目標と目的」を達成するため、顧問は熱心に指導に当たっております。保護者の皆様におかれましても、上記の「目標と目的」をご理解いただき、生徒の健やかな成長と達成感を味わえるよう、ご協力をお願いいたします。




6月の主な行事

  1(金) 衣替え
  4(月) 全校朝会・教育実習(~22日)
  6(水) 午前授業・地区中体連一斉専門部会
  7(木) 歯科検診(2年)
 13(水) 地区中体連各種大会壮行式(5校時)
 14(木) 歯科検診(3年)
 16(土) 地区中総体各種大会(1日目) 弁当
 17(日) 地区中総体各種大会(2日目) 弁当
 18(月) 振替休日
 19(火) 振替休日
 20(水) 午前授業・部活動報告会(4校時)・地区学研
 21(木) 部活動ミーティング
 22(金) 期末テスト前部活動なし(~25まで)
 25(月) 期末テスト(1日目)
 26(火) 期末テスト(2日目)
 27(水) 生徒会委員会





衣替えについ

 5月21日付の「衣替えについて」でお願いしているところですが、さわやかな夏服の着こなしのため、保護者の皆様からもご指導をよろしくお願いいたします。

 ○6月1日(金)から上着を脱いで、夏服になります。

 ○6月1日(金)から6月8日(金)までは移行期間になります。


<移行期間>
・男女:6月1日(金)から6月8日(金)までは移行期間とし、学生服、制服を着用してもよい。
・女子:6月、9月は、ベストも着用してもよい。


また、次の点についても、ご家庭で声がけをよろしくお願いいたします。

①ネームをつける。(夏用のピンネームを付ける。)

②ワイシャツ、ブラウスのすそをズボン、スカートの中に入れる。

③ワイシャツ、ブラウスの中には、下着を着用する。(下着は白とし、色柄物は着用しない。)

④靴下は白とし、ワンポイントまでとする。

⑤ズボンを下げたり、スカートをウエストのところで折ったり、短くしたりしない。

⑥男子はベルト(黒か茶)を着用する。女子はリボンをつける。



台風4号の接近に伴う明日の登校について 保護者の皆様へ

更新日: 平成24年06月19日(火曜日) 
保護者の皆様へ


台風4号の接近に伴い、明日の朝から大雨、道路冠水、

河川増水・氾濫が心配されます。大気の状態によっては、

落雷、竜巻・突風などにも注意が必要です。

そこで、明日の登校時は、以下の対応でお願いします。


 『安全な登校ができないと判断される場合、自宅で待機すること』


後ほど、学校から連絡をします。

                
            <平成24年6月19日(火)13:00現在>  

秋場歯科校医からのメッセージ

更新日: 平成24年06月21日(木曜日) 

 5/31~6/14の期間、皆さんの歯科健診をさせていただきました。昨年と比べて歯肉炎やむし歯の全体的な数は減っている印象を受けました。昨年きちんとむし歯の治療を終えていること、そして毎日の歯磨きの成果が表れたのであればうれしく思います。

 一方で、前歯に小さいむし歯が増えている印象を持ちました。上の前歯の『歯と歯の間』に、まだ進行していない比較的小さなむし歯が、学年とともに増加しているようです。特に歯並びに凸凹のある生徒さんに多く見受けられます。

 歯ブラシ1本で『歯と歯の間』まできれいに汚れを取ることはなかなか難しいものです。「デンタルフロス」または「糸ようじ」を使って、『歯と歯の間』の歯磨きをしてみましょう。理想は毎日行うことですが、今まで使用したことがない方は、まずは1回使ってみましょう。きっと驚くほど汚れが取れると思います。これを1週間に1回でも、数日に1回でも続けていくことが大事だと思います。


あきば歯科医院
秋場克己


 歯と歯の間に黒いむし歯があります。このようなむし歯が増えているようです。


 デンタルフロスや糸ようじで、歯と歯の間を磨いてみましょう。使い方がわからない時は、歯科医院で教えてもらいましょう。




:ipdf: 秋場歯科校医からのメッセージ

四中だより No.3 【2012年6月29日】

更新日: 平成24年06月29日(金曜日) 

四中だより No.3 【2012年6月29日】

地区中総体でも発揮した『四中生の底力』

校 長  星  淳 一

 珍しく梅雨の合間に、晴れ空が続いています。

梅雨の長雨には、あじさいの花がよく似合いますが、花が咲くにはもう少し時間がかかりそうです。



さて、6/16、17の地区中総体で、本校生徒が例年以上の活躍を見せてくれました。

優勝した団体種目は5種目もありました。

これは地区で最多です。

また、団体3位までの入賞数も最多でありました。

優勝や入賞の数を競っているわけではありませんが、生徒が頑張った結果として、このような数として表れていることは、積極的に評価したいと思います。



 それに加えて、いろいろな場面で、私が生徒達に話をしているのは、部活動で身につける「心」です。

これも、見事に発揮してくれました。

例えばこんな姿です。

部員一丸となって精一杯応援する姿、大会補助員として熱心に仕事をする態度、大きな声で爽やかにするあいさつなどです。

勝敗だけではなく「爽やか四中生」の底力を見せた今回の大会でした。



「キャリアスタートデイズ」よろしくお願いします。

 7月2日~4日の3日間、2年生が市内の各事業所で職場体験学習を行います。



 いわゆる「キャリア教育」の一環として実際に職場で働かせていただくものです。

キャリア教育は、次のねらいに基づいています。



・「働くこと」への関心・意欲を高め,学習意欲の向上を図る。

・職業人・社会人として必要な資質や能力を高める。

・働くことの意義を理解させ,自立意識をはぐくみ,豊かな人間性を育成する。


 43箇所の事業所の皆様には、様々ご迷惑をおかけすることになります。

当然ですが、保護者の皆様が勤務していたり、あるいは経営する事業所も、あろうかと思います。

その折は、何卒よろしくお願い申し上げます。



平成24年度東村山地区中学校総合体育大会 結果

更新日: 平成24年06月29日(金曜日) 
開催期日:6月16日(土)17日(日)


○軟式野球        第1位

○ソフトボール      第3位

○女子バスケットボール  第1位

○男子バレーボール    第2位

○卓球    男子団体  第2位
       女子団体  第3位
       女子個人  第1位
        同    第3位

○女子ソフトテニス 団体 第1位
          個人 第1位
             第3位

○サッカー        第3位

○柔道 男子個人55㎏級 第3位

○バドミントン
  男子団体       第3位
  男子個人 シングルス 第1位
  男子個人 ダブルス  第3位
     同       第3位

  女子団体       第3位
  女子個人 シングルス 第3位
     同       第3位

○剣道 男子団体     第3位
    男子個人     第3位
    女子団体     第1位
    女子個人     第2位
     同       第3位

○水泳
 男子100M背泳      第1位
   同           第3位
 男子200M背泳      第1位
 男子100Mバタフライ   第2位
 男子200M個人メドレー  第1位
 男子400M個人メドレー  第1位
 男子400Mフリーリレー  第3位
 男子400Mメドレーリレー 第3位
 男子総合          第3位

 女子400M自由形     第3位
 女子800M自由形     第2位
   同           第3位
 女子100M背泳      第1位
   同           第2位
 女子200M背泳      第1位
   同           第2位
 女子200M個人メドレー  第2位
 女子400M個人メドレー  第1位
   同           第2位
 女子400Mフリーリレー  第2位
 女子400Mメドレーリレー 第2位
 女子総合          第1位

○陸上
 男子2年100M      第1位
   同           第2位
 男子3年100M      第2位
 男子共通200M      第1位
 男子共通800M      第2位
 男子1年1500M     第3位
 男子共通走幅跳       第3位
 男子共通砲丸投       第2位
 男子共通4種        第2位
 男子低学年4×100MR  第1位
 男子総合          第2位

 女子2年100M      第2位
 女子3年100M      第3位
 女子共通800M      第2位
 女子1年1500M     第1位
 女子共通1500M     第2位
   同           第3位
 女子共通走幅跳       第3位
 女子低学年4×100MR  第3位
 女子共通4×100MR   第2位
 女子総合          第3位

 男女総合          第2位

○新体操
 女子個人総合        第2位
 女子個人クラブ       第2位
 女子個人リボン       第2位
Prev1Next
 
:star1.0: トップページ 
:star1.0: 学校案内 :star1.0: 学校経営 :star1.0: 学校の沿革 :star1.0: 校歌 :star1.0: 校章
:star1.0: ホームページ作成上のガイドライン  :star1.0: 学校いじめ防止基本方針 
:star1.0: 新着情報 :star1.0: 連絡事項 :star1.0: PTA活動 :star1.0: 学校便り :star1.0: 部活動 :star1.0: 同窓会 :star1.0: 予定表 :star1.0: リンク集
:star1.0: サイトマップ
Total00399656 7days1279 Yesterday0164 Today0164 IP check in 30 min